インターネット無料の賃貸物件とは?メリットやデメリットもご紹介

2023.09.21

インターネット無料の賃貸物件とは?メリットやデメリットもご紹介

インターネット無料の賃貸物件があるのをご存知でしょうか?
近年では暮らしていく上でインターネット環境が必須であるという方も多くなってきているように思います。
そんなニーズの高いインターネット無料の賃貸物件ですが、記載のされ方によっても意味合いが異なります。
本記事では、インターネット無料の賃貸物件とはどういったものなのか、メリットやデメリットと併せてご紹介してまいります。

インターネット無料の賃貸物件とは?

インターネット無料の賃貸物件とは、貸主側でインターネットを契約しているため、借主側でインターネットの契約をしなくても環境が整っている物件のことを指します。

引っ越し前後は、住所変更などの手続きや、電気・ガス・水道などのライフラインの契約、引っ越し作業など、慌ただしくなってしまいますが、インターネット無料の物件であれば、引っ越し後すぐにインターネットを利用することができます。
ただし、インターネット無料の賃貸物件にも種類があり、「インターネット完備」をはじめ、「インターネット接続可」「インターネット対応」など、記載のされ方によって変わるため注意が必要です。

インターネット完備の賃貸物件

インターネット完備の賃貸物件とは、いわゆるインターネット無料の物件であることを指しています。

借主側でインターネットを契約する必要も、それに伴う工事をする必要もないため、気軽にインターネット環境が整った暮らしができることが特徴です。

インターネット対応、接続可の賃貸物件

インターネット対応や接続可と記載された物件は、引っ越し後すぐにインターネットを利用することはできません。
借主側でインターネットが使えるように契約する必要がある物件となります。


戸建てであればその建物や、マンションやアパートであれば各部屋までの配線は完了していますが、貸主側でインターネットを契約しているわけではないため、借主側で契約する必要があります。
また、既に配線されている回線を使用するため、好みの回線を選べない点にも注意が必要です。

インターネット完備の賃貸物件のメリット

インターネット完備の賃貸物件のメリット

インターネット完備の賃貸物件を選ぶメリットについてご紹介していきます。

入居後すぐにインターネットの利用が可能

インターネット完備の賃貸物件のメリットというと、やはり入居後すぐにインターネットを利用することができる点であると言えるでしょう。
先述した通り、引っ越し後はインターネットの契約以外にも様々な契約、変更手続きが必要ですので、忙しい方やすぐにインターネットを利用したい方にとっては便利なものです。

インターネット環境を整えるための手間がかからない

インターネット完備の賃貸物件は、物件や各部屋までの配線工事、インターネットの契約までが済んでいます。
これらの契約や工事までを自分自身で行うとなると、時間も費用もかかるため、既に環境が整っているインターネット完備の賃貸物件は、それだけで十分メリットであるとも言えるでしょう。

インターネットの使用料が無料

インターネット使用料は毎月3,000円~5,000円程度と言われていますが、インターネット完備の賃貸物件の場合はそういった固定費も家賃に含まれているため、別途で支払う必要がありません。
固定費を抑えたい方にとってはメリットとなります。

インターネット完備の賃貸物件のデメリットや注意点

インターネット完備の賃貸物件のメリットについてご紹介しましたが、もちろんデメリットや注意点もあります。
メリットだけではなく、注意点についてもしっかりと理解しておきましょう。

通信速度が保証されていない

インターネット完備の賃貸物件は多くの場合、マンションやアパート単位で契約しており、1つの回線を各部屋が共有して使用するため、通信速度はあまり良いとは言えないことも多いものです。
また、貸主側で契約しているため、光回線を使用したくても借主側で選ぶことができないなど、快適に使用できないこともあるでしょう。

共同利用であることが多く、利用者が多いと遅い

1つの回線を各部屋が共有して使用するマンションプランなどで契約していることが多いことから、利用者が増える夜間や土日祝などは特に通信速度が遅くなりやすい傾向があります。
快適にインターネット環境を私用したい場合には、ストレスを感じることもあります。

Wi-Fiのルーターを購入する必要があることも

インターネット完備といっても、Wi-Fiのルーターが設置されていないことも少なからずあるようです。
ご自身で用意する必要があるのか、貸主側で用意してもらえるのかなどについては、契約前に確認しておくことが大切です。

気になる方はセキュリティ対策も

気になる方はセキュリティ対策も

自分で契約する場合にはセキュリティ対策も考慮することができますが、貸主側で契約している場合、セキュリティ対策が万全ではないと感じることもあります。
気になる方はご自身でセキュリティ対策を行う必要があるため注意しましょう。
セキュリティ対策の例としては以下の通りです。

●スマートフォンやパソコンのOSを最新にする
●スマートフォンやパソコンのパスワードは複雑なものにする
●パソコンにはセキュリティ対策ソフトを入れる

インターネット完備の賃貸物件に向いている人と向いていない人

向いている人とは

インターネット完備の賃貸物件に向いている人の特徴としては、通信速度にこだわりがなく、使えたら十分だと考えている人だと言えます。
他にも、インターネットの契約などに手間をかけたくない人や、引っ越し後すぐにインターネットを使用したい人、頻繁にインターネットを使用しない人なども挙げられますが、とりあえず使用できればそれで良いといった考えの方は基本的に向いていると言えます。
そういった方であれば、通信速度の遅さもあまり気にはならないでしょう。

向いていない人とは

インターネットに詳しく、回線や速度にこだわりたい人はインターネット完備の賃貸物件は向いていません。
また、インターネット環境を使用した動画の閲覧やゲームなどを趣味としている場合や、リモートワークなど仕事でインターネットを利用したい人も不向きであると言えます。
比較的インターネットの使用頻度が少なかったり、使用時間が他の人とズレるようであれば検討の余地はあるかもしれませんが、基本的にはご自身で選べるような賃貸物件で探す方が良いでしょう。

回線速度が遅くてストレスを感じる場合は

もしも、入居後に通信速度が遅くてストレスを感じてしまう場合は、個別で別の回線を契約することも可能です。
もちろん回線契約に伴う工事も必要になるため、費用もある程度かかってしまいます。
また、物件によっては工事ができないこともあるため、その場合はモバイルWi-Fiや工事不要のWi-Fiルーターといった選択肢もあります。
条件などは物件により様々ですので、入居前にしっかりと確認しておくようにしましょう。

まとめ

本記事では、インターネット無料の賃貸物件とはどういったものなのか、メリットやデメリットと併せてご紹介してまいりました。
インターネット無料の賃貸物件にも種類があり、「インターネット完備」はインターネットがすぐに使用でき、使用料も無料の物件であることを指します。
インターネット対応や接続可の物件は、引っ越し後すぐにインターネットを利用することはできず、借主側でインターネットが使えるように契約する必要があります。

インターネット完備の賃貸物件にも当然ながら、メリット・デメリットがありますので、自分の希望する条件に当てはまっているか事前に確認しておくようにしましょう。

関連記事