京都の賃貸物件 一人暮らしにおすすめのエリアをご紹介

2022/01/24

京都の賃貸物件 一人暮らしにおすすめのエリアをご紹介

京都で賃貸物件を借りようとお考えの方の中には、京都エリア内の位置関係がわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
本記事では、京都で一人暮らしをする際におすすめのエリアをご紹介していきます。

京都エリアの位置関係

京都で賃貸物件を探す際に、はじめにおさえておきたいのが京都エリアの位置関係です。
京都市内は大きく分けると、洛中エリア、洛東エリア、洛西エリア、洛南エリア、洛北エリアと、5つのエリアに分かれます。
ただし、範囲が明確に分かれているというわけではなく、曖昧という点には注意しましょう。

洛中エリア
上京区、中京区、下京区、南区(一部)
洛東エリア
左京区、東山区、山科区
洛西エリア
右京区(京北を除く南部)、西京区
洛南エリア
九条通りより南側の伏見区、山科区及び宇治市の一部
洛北エリア
北大路通りより北側の鞍馬・貴船あたりまで

イメージとしては上記のようになります。
賃貸物件探しの際に、ざっくりどのエリアに住みたいかを決めておくと、探しやすいかもしれません。

京都の一人暮らしにおすすめのエリア

京都の一人暮らしにおすすめのエリア

大まかな位置関係についてはご確認いただけたかと思いますので、ここからは一人暮らしにおすすめの京都エリアについてご紹介していきます。

おすすめの京都エリア ①烏丸駅、烏丸御池駅

1つ目のおすすめ京都エリアは、洛中エリアに位置する烏丸駅、烏丸御池駅周辺エリアです。
烏丸駅周辺は、大型百貨店や各種店舗が多く立ち並び、観光スポットとしても有名なことから賑わっています。
また、烏丸御池駅周辺も、烏丸駅周辺へ徒歩圏内の好立地であることから、大変人気のエリアとなっています。
京都市内のどこへでもアクセスしやすいのが特徴ですが、大阪の梅田エリアにも約40分程度でアクセスが可能です。
京都市内と大阪の両方にアクセスがしやすく、利便性が高いためおすすめのエリアです。

所在地
京都府京都市中京区 周辺
路線
烏丸駅:阪急京都線
烏丸御池駅:地下鉄烏丸線、地下鉄東西線
主要駅までの時間
京都駅まで烏丸線で約5分
大阪梅田駅まで約40分

おすすめの京都エリア ②丸太町駅

2つ目のおすすめ京都エリアは丸太町駅周辺エリアで、こちらも洛中エリアに位置しています。
丸太町駅は烏丸御池駅から1駅のところにあるため、繁華街へのアクセスもしやすくなっております。
また、丸太町通りは路線バスの運行も多いため、電車やバスを使って京都市内の各所へ行きやすいです。
同志社大学のキャンパスにも近く、学生にも人気のエリアです。
京都らしさを堪能できる名所も多く点在しており、繁華街へのアクセスもしやすいため、京都で一人暮らしをする際の候補にぴったりです。

所在地
京都府京都市中京区 周辺
路線
丸太町駅:地下鉄烏丸線
主要駅までの時間
京都駅まで烏丸線で約7分
大阪梅田駅まで約50分

おすすめの京都エリア ③西院駅

3つ目のおすすめ京都エリアは西院駅周辺エリアです。
西院駅周辺エリアは、阪急京都線、嵐電嵐山本線が乗り入れています。先にご紹介した各エリアからのアクセスも良好で、烏丸駅から2駅、烏丸御池駅から3駅(乗り換え込み)、丸太町駅から4駅(乗り換え込み)です。
阪急西院(さいいん)駅は地下駅、嵐電西院(さい)駅は地上駅ですが、阪急西院駅の北改札口から出ると嵐電西院駅のホーム横に出るので、乗り換えも簡単です。
嵐電嵐山本線では嵐山駅へ、阪急京都線では大阪梅田駅まで乗り換えなしでアクセスが可能です。
中心地からは離れますが、大型の商業施設もあり、賑やかで利便性の高いエリアとなっております。
また、西院駅から徒歩15分程度のところに京都外国語大学があるため、学生にも人気のエリアです。

所在地
京都府京都市右京区 周辺
路線
西院駅:阪急京都線、嵐電嵐山本線
主要駅までの時間
京都駅まで乗り換え込みで約10分
大阪梅田駅まで約40分

京都の二人暮らしにおすすめのエリア

京都で二人暮らしをする方におすすめなエリアとしては、北山エリアや長岡京エリアが挙げられます。

北山エリアは都心部からは少し離れますが、静かな住宅街でおしゃれスポットも多く、利便性が高いことから人気です。
地下鉄で京都駅まで約15分とアクセス良好なため、休みの日には近場でおしゃれに過ごすも良し、都心部へ出てショッピングを楽しむのも良いでしょう。
また、比較的家賃相場が安いエリアであることからも、二人暮らしにはおすすめであると言えます。

所在地
京都府京都市左京区 周辺
路線
北山駅:地下鉄烏丸線
主要駅までの時間
京都駅まで約15分

長岡京エリアも、都心部からは離れた静かな住宅街となっています。ファミリー層も多く、自然あふれる地域ということから、静かに暮らしたい方におすすめです。
閑静な住宅街ではありますが、北山エリアと同じく京都駅へは約15分でアクセス可能と好立地です。
長岡京エリアは阪急長岡天神駅、JR長岡京駅が利用可能です。阪急長岡天神駅からは、大阪梅田駅まで約30分でアクセスできます。
京都市内や大阪方面に職場や学校がある方にも、アクセスしやすいおすすめのエリアです。

所在地
京都府長岡京市 周辺
路線
長岡京駅:JR京都線
長岡天神駅:阪急京都線
主要駅までの時間
京都駅まで約15分
大阪梅田駅まで約30分

京都市内での交通手段は?

京都市内での交通手段は?

京都市内は電車やバスといった公共交通機関が充実しています。
複数の路線が利用しやすいエリアに住むことで、職場や学校へのアクセスもしやすく、休日もお出かけが容易になります。
もちろん自転車も便利ですが、都心部に近いエリアの場合は駐輪場が用意されていなかったり、走行禁止区域があったりするため注意が必要です。

京都エリアは大阪へのアクセスも良好

京都には大阪とのアクセスが良好な地域がたくさんあり、本記事でもご紹介した烏丸や西院、長岡京もその中のひとつです。
その他にも桂エリア伏見桃山エリアも大阪へのアクセスが良好です。
大阪へはJR線や阪急線、京阪線を使用することになるため、大阪に職場や学校がある方はこちらの沿線上で探してみるのもおすすめです。

京都で暮らす際にチェックしておくべきこと

交通の便

京都市内は特に交通の便が良い地域です。
しかし、その反面交通情報について知っていないと迷ってしまうこともあります。
観光客が多い都心部では、バスが定刻通りに来ないことも多々あるため、通勤や通学ルートについては事前にチェックしておくことをおすすめします。
大阪や東京から京都エリアに引っ越してきた場合は、路線によっては電車の本数も比較的少ないため時刻表もあわせて確認しておきましょう。

周辺施設

京都市内の場合、ついつい名所ばかりに目が行きがちですが、周辺施設についても事前に確認しておきましょう。
例えば、スーパーやコンビニ、もしものときの病院など、なるべく徒歩や自転車で行ける範囲の物件を探しておくことをおすすめします。
京都市内の道は入り組んでいることから、車を所有していた場合に目的の場所に行き辛いこともあるため、徒歩圏内の周辺施設は把握しておきましょう。

人通り

京都市内は名所が多いことから賑わっていますが、神社仏閣といった文化財が多いため、昼と夜では街の景色や雰囲気ががらりと変化します。
気になる方は街灯や人通りも事前に確認しておくと良いでしょう。

まとめ

京都への引っ越しを検討中の方に向けて、一人暮らしにおすすめのエリアをご紹介してまいりました。
京都の都心部や大阪へのアクセス、両方を取ることも可能です。
今回ご紹介したエリア以外にもたくさんおすすめエリアはありますので、使用路線から探していくのも良いでしょう。

関連記事

一人暮らしの場所選びとは?初めてなら必見の選び方のポイント

一人暮らしの場所選びとは?初めてなら必見の選び方のポイント

初めての一人暮らしでは場所選びをどのようなポイントに注意すれば良いのか気になる方もいるかと思います。…

2021/11/25

初めての一人暮らし!成功させるためのポイントをご紹介

初めての一人暮らし!成功させるためのポイントをご紹介

一人暮らしを考え始めた際に楽しみな半面、どのようにすれば失敗しないのかと不安な方も多いのではないでし…

2021/10/19

失敗したくない方必見!賃貸物件の選び方と失敗しないポイントとは?

失敗したくない方必見!賃貸物件の選び方と失敗しないポイントとは?

賃貸物件探しにおいて、選び方がわからない、失敗しないコツを知りたいという方がいるかと思います。本記事…

2021/08/26

【賃貸契約の流れ】物件探しから入居までの流れや必要書類をご紹介

【賃貸契約の流れ】物件探しから入居までの流れや必要書類をご紹介

賃貸物件をこれから探す方の中には、初めて契約される方、転居するために久しぶりに契約される方がいらっし…

2021/07/22

ページの先頭へ